ずっと成長を続けられる人間とは


さて今回は・・・
 
━━━━━━━━━━━━━━
1.前回の講義の復習

2.反響の声のご紹介(毎回ありがとう!)

3.人はなぜラグビー日本代表を応援したくなるのか?

4.ずっと成長を続けられる人間とは

5.いぬの学校あさかオンラインでお伝えしたことのまとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 
についてお伝えします。
 
環境は
 
・道に迷わない環境
 
が大事です!という
お話をしましたね。
 
しかも
道に迷わない環境では
 
先生(指導者)と仲間の重要性も
 
お伝えしました。
 
あなたが
 
愛犬と最高のドッグライフを
実現させるにはこれらが必要不可欠です。
 
さて、
今回も非常に多くの仲間から
熱いメッセージを頂いたので
一部だけご紹介します。
 
━━━━━━━━━━━━━━
浅香先生!
 
前回の講義もありがとうございました。
私自身、犬のしつけにこうやって本格的取り組む前は、
色々なコミュニティに参加していたので環境の大切さはわかっていたつもりでした。
 
ただ仲間やメンターとの環境だけではなく、
継続するための環境作りの大切さにも気がつくことができたので、
これから最適な環境を作っていきたいと考えています。
━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━
こんばんは!
前回の環境の講義について
 
会社で働きだしてから、
仲間と呼べる人がいなかったり、そもそも作る場がなかったりと、
悶々とした生活をしていました。
 
ただ、こうやって浅香さんに出会い、
同じようにワンちゃんとの悩みを持っている人がいっぱいいることに気がつけたので
勇気をもらいました。
 
ワンちゃんを通じて仲間の輪が広がればうれしいです。
━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━
浅香さん、いつもためになるお話を本当にありがとうございます!!
 
前回のメールを見ながら、
確かに、道に迷わない環境って非常に大切だとの思いました。
 
私は昔から学校の勉強なども出来る法だったのですが、
今思い返せば、学校の先生、塾の先生、部活のコーチ、
信頼できる先生がいたことに気づきました。
 
やはり犬のしつけをするにしても、
信頼できる先生は、犬のためにも必要だと思いました。
 
浅香さんのお話は非常にわかりやすくためになるので、
徐々にではありますが浅香さんの考えやしつけ術を身に付けていきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━
浅香先生!
 
私も共に高め合え、ワンちゃんとの夢を
語り合える仲間が欲しいです!
 
浅香先生のしつけコミュニティというのがあると聞いたのですが、
今も仲間を募集されていますか?
 
もし可能でしたら即参加させていただきますので、
よろしくお願いします!!
━━━━━━━━━━━━━━
 
今回もたくさんの熱いメッセージ
ありがとうございます!!!
 
こうやってメッセージをいただけるのは
本当にありがたいですし、励みになります。
 
こうやって
ぼくの講義を受けていくにつれて
 
あなたご自身は
 
気が付いていないかもしれませんが
 
着実に成長しています。
 
成長してる人だけが
この講座を読み進められるように
ちょっとした工夫をしているんです。
 
ですので
 
今こうやって
ぼくの講座を真剣に
受けているということは
 
成長した結果なんです。
 
それと同時に最初のころは
 
『本当に犬のしつけが出来るようになるの?』
 
と半信半疑だったかもしれませんが
 
さすがにここまでメッセージを
読んでくれているということは
 
これからはじまる未来の可能性に気がつき
心がわくわくしているはずです。
 
ぼく自身もそうやって
 
ワクワクする気持ちを持ちながら
トレーナーを続けて今に至りますので
未来の可能性を信じ、
 
そして僕を信じてついてきてください^^
 
それでは、そろそろ本日の本題に移ります。
 

■人はなぜラグビー日本代表を応援したくなるのか?

 


いきなりですが
 
2019年、ラグビーが
流行りましたよね。
 
ぼくも家族で実家に集まって
お酒やおつまみを用意して
ラグビー観戦をしていました。
 
ぼくの場合は
お預かりしているワンちゃんの
お世話がありますので
毎試合というわけにはいきませんでしたが
 
世間的にはラグビーだけではなく
サッカーや野球など
なにかのイベントのときには
大盛り上がりしますよね。
 
でも、そうやって熱くなって
応援している人たちって
そこまでそのスポーツが好きでもなく
 
知らないのに熱くなれる人も結構多くいます。
 
なんでだろう・・・?
と思ったことはありませんか?
 
ぼくは大阪に住んでいますので
阪神ファンはかなり熱く
 
ラグビーをめっちゃ好きな人も
中にはいると思いますが
 
にわかファンも話題になりましたが
 
全員が全員
ラグビーをめちゃくちゃ好きと
いうわけではありません。
 
実はそれには
ちゃんとした理由(ワケ)があったんです。
 

■帰属意識がその理由の一つ

 


帰属意識(共属意識)という言葉を
聞いたことがあるでしょうか?
 
帰属意識とは、集団や民族単位に
所属している感覚や意識のことで
 
一体感を持つかどうかというものです。
 
特に日本人は
 
この帰属意識というものが強いと言われています。
その理由としては、日本が島国だからなんです。
 
大陸続きでなく、
島国であるがゆえに
一つの言語で一つの文化で
育っているので
 
その集団として
同じ想いでいつづけることに対して
 
民族レベルで
心地よさを感じるんですよね。
 
だからこそ、
 
こういったお祭り騒ぎの時は
 
特に帰属意識(共属意識)が働きやすく
一致団結して応援するんです。
 

■一体感という名の団結力

 
また、これも先に説明した
帰属意識(共属意識)に近いものなんですが
 
”共通の目的:ゴール”というものがあると
 
より信頼関係がまして団結力が生まれます。
 
ラグビーの場合は
対戦国に勝利することですよね。
 
つまり、僕たちは
ラグビー日本代表を応援して、
 
他の国に勝つという
一つの目的があるからこそ
一体感が生まれるんです。
 
あなたも今までに色んな場面で
経験したことがあるはずです。
 
このように、我々人間は
誰かと一緒に何かを成し遂げると
自然と心地よさを感じるし
気持ちが高揚するんです。

 
だからこそ、何かをするときも
一人でやるよりも誰かとやる方が
うまくいくもんなんです。
 
そんな僕も
 
以前お話ししたように
ドッグトレーナーを始めた時は
 
先輩や同期と切磋琢磨して
ドッグトレーナーとしての道を極めるという
一つのゴールに向かって
突き進みました。
 
その頃の先輩や仲間とは
 
いまだに定期的にご飯を
食べたりして犬のしつけや
トレーニングの話をしたりします。
 
ほんとに仲間がいてよかった
といろんな節目で思い知るので
 
あなたにも
そういった仲間ができるといいですね!
 
もちろん僕とあなたは
最高のドッグライフという一つの共通意識を
もった仲間ですので
どんどん僕と接触して
理想のドッグライフに近づいていただけたらなと思っています。

 

■ずっと成長を続けられる人間とは

 


ことわざとして有名なので
聞いたことがあるかもしれませんが、
 
ある人物がお腹が空いているAさんと
Bさんにあることをしました。
 
Aさんには
『お魚をそのままあげました』
 
Bさんには
『お魚の釣り方を教えました』
 
どちらも空腹を
満たすことはできますが、
 
では長期的に空腹を満たすことが
できるのがどちらでしょうか?
 
・・・
 
・・・・・・・
 
Bさんですよね?
 
なぜならAさんは、
 
ある人物から
毎回お魚をもらえないことには
空腹を満たすことができませんが、
 
Bさんは自分で
お魚を釣ることができるので
いつでも空腹を
満たすことができます。
 
このように、
 
僕があなたに対して
答えだけを教えてしまうと
僕に依存することになって
結果、犬のしつけを身に付けることができないのです。

 
答えだけ教えることは
あなたにとっては
 
一瞬だけ良いように見えますが
長い目で見るとよくないことは
言うまでもないですよね。
 
ドッグスクールで先生といるときは
おりこうさんなのに・・・
 
トレーナーに預けて帰ってきたときは
おりこうさんだったけど、
一週間たってみたら戻った・・・
 
なんてことはよくある話です。
 
だからこそ、
 
今まで2,000人以上の飼い主さんには
答えを教えるだけでなく
飼い主さん自身で考えて愛犬のための
しつけができるように指導してきました。

 
もちろん
 
『自分で考えなアカンやろ!』
 
とキツく指導することはありません。
 
どうして考えなければいけないのかは
先ほど伝えた通りです。
 
僕に依存しないとしつけができないのでは
お互いによくありませんよね?
 
だからといって僕に何も
聞いてはいけない
ということではありませんので
その点はご安心くださいね!!!
 
さて、最後に
 
ずっと成長を続けるのは
 
”依存しないこと”
 
という大切なことをお伝えしました。
 
今までいぬの学校あさかオンラインでは
 
・正しいやり方で実践する
・先生(指導者)の重要性
・アファメーション(自己暗示)、イメージトレーニングの重要性
・環境の重要性
・仲間の重要性
・依存心が真の意味での成功を遠ざける
 
ということをお伝えしてきました。
 
大切なことなので
もう一度最後に振り返っていきましょう。
 

■正しいやり方で実践する

 
ぼくが修業時代
 
合宿所から
「逃亡する前」と
「逃亡から戻った後」の
お話をしましたが覚えていますか?
 
どちらも僕がやっていたことは同じですが
正しいやり方をそのまま素直に実行したことで
それまで出来なくて逃亡までしたことが
あっというまに出来るようになったいうお話です。
 
どんなに行動しても
自己流の間違ったやり方で
やり続けたら一向に結果が出ません。
 
何事も正しいやり方で
実践することが大切です。
 

■先生(指導者)の重要性

 


”犬のしつけ方”を
教えてくれたのは師匠でした。
 
正しい方法や考え方、生きる姿勢を
教えてくれる信頼できる人と
出会えたからこそ
今こうやってドッグトレーナーとして
多くの飼い主さんの指導をしてきたり
結果につなげることができました。
 
これから、あなたが
愛犬と最高のドッグライフを
築いていってもらうためには
先生が必要不可欠です。
 
もちろんぼくを
先生と思っていただいても
構いません
 
というかそう思っていただけると
めちゃくちゃ嬉しいですし
 
よりあなたに
理想の未来に向かっていってもらうために
世間ではあまり出回っていない犬の情報など
お伝えしてしまうかもしれません^^
 

■アファメーション(自己暗示)、イメージトレーニングの重要性

 
アファメーション(自己暗示)と
イメージトレーニングも
非常に重要でしたね。
 
そもそも人間の脳は
新しいことをする時に
不快感を覚え行動できないとお伝えしました。

 
そのために
 
・アファメーション(自己暗示)
・イメージトレーニング
 
で脳を騙して
 
行動しやすい状態にしてあげると
継続ができるようになるという
お話でした。
 
結局は継続している人が
成功しているに違いないのですから。
 
これは絶対にやるといいですよ!!
 

■環境の重要性

 
そして、環境も非常に大切です。
 
・仲間と一緒に頑張る環境
・迷った時にすぐに正しい道を照らしてくれる環境
 
これらがあることで
 
より継続することが容易になり
あなたの
夢にグッと近づきます!!
 
特に日本人は
 
島国であるからこそ
帰属意識(共属意識)が高いことでも有名ですので
仲間といっしょに頑張っていきましょう!!

 

■依存心が本当の意味での成功を遠ざける

 
最後は先ほどもお伝えしたように
 
依存してしまうと結局は
その依存している人がいなければ
目的は達成できないのです。
 
つまり、本当の意味で
成功していないということになります。
 
だからこそ
なぜこうなるのか?
 
としっかりと自分で考えて
答え合わせができる状態で
質問ができるようになると
いいですね。
 

さて、いかがでしたでしょうか?
 
いぬの学校あさかオンラインでの講義で、
 
・あなたとワンちゃんの可能性
・最高のドッグライフのイメージ
 
というものがより
現実味を帯びて明確になってきたはずです。
 
ここまで講義にご参加いただき
本当にありがとうございました。
 
それでは次回は、
いぬの学校あさかオンライン第一部の最終回となります。
今までお伝えしたことを最初から丁寧に教えます。
 
もちろんすでにしつけを始めていて
ある程度手ごたえがある人であれば
よりワンちゃんと近づけるノウハウを
お教えすることができます。
 
ドッグトレーナーを始めて20年
 
2,000人以上の飼い主さんを指導してきて
30,000頭以上の犬とかかわってきた
僕が正しい道のりをお伝えします。
 
そのためにも
 
まだ無料プレゼントを見ていない方がいたら
見て、メール内容なども復習しておいてくださいね。
 
今回も、長くなってしまいました。
 
宿題をお伝えします。
 

■第5回宿題

「しつけ初心者がもつべきマインド」を視聴してください。


 
この講義の中で
もっとも印象に残ったことと
なぜ印象に残ったのかの理由を
LINEのフォームから僕に教えてください。
 
少しでも
僕の発言とかに共感するのであれば
その時点でもうすでに仲間です。

 
というわけで
本日もありがとうございます。
 
また、明日の同じ時間に僕から
LINEを送りますね!
 
メッセージをお待ちしています!!!!!
 

タイトルとURLをコピーしました